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戦術画面(バトルパート)

戦術画面(バトルパート)では、戦車たちを指揮することで敵軍を撃破し、勝利条件、または敗北条件を満たすことで戦闘終了となります。

スクリーンショット

フィールド上に配置されているユニットの中で『CONNECT』と表示されたユニットをクリックすると、行動を指示することができます。『CONNECT』と表示されているユニットがいない場合は、『CONNECT』と表示されるまで待ちましょう。『CONNECT』状態になるまでの時間は戦車の『通信速度』に依存します。
『CONNECT』状態でユニットを選択するとコマンドが表示され、行動が可能です。
自軍のユニットには青色のマーク、敵軍には赤色のマークが表示されます。

スクリーンショット

戦闘に勝利すると、敵ユニット撃破数や戦闘終了時間に応じて『物資』が貰えます。できるだけ多く敵ユニットを撃破することで、次のバトルを有利に進めることができます。
戦闘に敗北すると基本的にゲームオーバーとなり、ゲーム終了となりますが、敗北してもそのまま次のシナリオに進むことが可能な場合もあります。次のシナリオに進める場合、勝利した場合と同じく物資の補給を受けることができます。
なお、戦闘での勝敗の結果がシナリオに影響します。

戦術画面

@現在時刻/作戦終了時刻

現在時刻と作戦終了時刻です。
作戦終了時刻になると強制的に戦闘は終了してしまいます。また、特定の時刻までに勝利条件を満たすことで物資ボーナスを手に入れることができます。

A戦況

現在の戦況が表示されます。

Bメニュー

システム画面や戦闘のログ、勝敗条件の呼び出し、ゲームの中断を行うことができます。

Cログ

自軍や敵軍の行動結果が表示されます。
また、左右には現在のカーソルの位置座標が表示されます。

戦術画面

@戦場名

戦場名が表示されます。

Aステータス

選択中のユニットのステータスが表示されます。

Bユニット情報

選択中のユニットの名前や装備プラグインが表示されます。

Cコマンド

自軍のユニットが『CONNECT』状態になっている場合、ユニットの行動を決定するコマンドが表示されます。

移動
ユニットを移動させます。
一度移動を指示するとキャンセルすることができません。慎重に移動させましょう。
また、『UNKNOWN』マスに移動を指示した場合、敵ユニットと遭遇して目的地まで移動できない場合もあります。『UNKNOWN』マスに移動するときは注意が必要です。

攻撃
攻撃射程内の敵ユニットを攻撃することができます。また、敵ユニットだけではなく、何もないマスや自軍ユニットも攻撃が可能です。
このゲームでは、『UNKNOWN』マスのどこに敵が潜んでいるか分かりません。敵の位置を予測して『UNKNOWN』マスを攻撃してみるのも一手です。
開発が進むことで手に入る強力なユニットになると、攻撃射程や攻撃範囲が広がり、より多くの敵ユニット(または自軍ユニット)を撃破することが可能になります。

索敵
『UNKNOWN』マスに対してコマンド「索敵」を行うことで、そのマスに敵ユニットが潜んでいるか発見することができます。
このゲームでは「索敵」⇒「敵発見」⇒「攻撃」⇒「撃破」の流れを繰り返して戦います。

待機
ユニットに「待機」の指示を出します。待機の指示を出すと、そのユニットの行動は終了します。(『CONNECT』が表示されるまで行動を指示できません)
早く作戦終了時間になって欲しい場合などに使用しましょう。

迎撃
『迎撃車両』固有のコマンドです。迎撃車両は、 「攻撃」コマンドの代わりに「迎撃」コマンドを持っています。
敵のミサイルを撃ち落とすことで迎撃範囲内のミサイルからユニット守ることができます。

特殊兵装
特定のプラグインを戦車に装備すると、コマンドパネル上部にコマンドが表示され、特殊兵装を使用することができます。
一度使うと使えなくなる使い捨てのプラグインが多いので、いざという時に使いましょう。

スクリーンショット
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