新しいゲームを制作する すりわ 2012/07/01
すりわです。
前回のDiaryから1週間が経過しました。
今のところ順調にゲーム制作が進んでおります。
↓こんな感じです。(分かる人向け)
・XNAというプログラムの本を読破。
・XNAの最新版でゲームを制作するにはVisual Studio 2010が必要らしいので、
MSDNサブスクリプションからダウンロード。
今こそ更新料の約13万が力を発揮するとき!
・XNAで出来ることと出来ないことを確認。動画、画像、BGM、SE、ファイル入出力を確認。
・ファイル入出力はXbox360との互換があるのでWinではマイドキュメント配下がデフォルトらしい。
XNAの基盤となっているC#で好きなフォルダにファイル入出力が可能な模様。しないけど。
・文字を表示する為のフォントは、ラスタライザ(画像化)して
先にプログラムに取り込んで使用するのがXNAの基本らしい。流石コンシューマ互換。
それだと色々と問題ありなので、XNAを無視して文字はC#でプレイヤーのPCに入ってるフォントを
読み込むWinゲームでよくある仕組みにしてテスト。上手くいったので問題解決。
・セーブロードはプレイ中の状況をほぼそのままファイル出力&入力の形で検討。
前のシステムと同じで、どのデータを保存してどのデータを保存しないかとか
深く考えなくていい仕組みで構築。
・例によってセーブロードに暗号化を実装。
・マウスカーソルでボタンが反応する仕組みを実装。
ただ、部品が透明な部分は反応しないようにする為に画像を分析しなければいけない模様。
この分析の仕組み作りで半日が経過。
・自作した画面の構成情報から画像とかを画面に情報通りに表示する仕組みを構築。
これでセーブロードが可能に。
・部品が移動したり回転したり拡大縮小したりする動作指定の仕組みを構築。
前のシステムと違って大変ラクです。綺麗だし。
・フルスクリーン切替の仕組みを実装。解像度が1280×720より低いPCでも
フルスクリーンに切り替えればプレイできるよう仕組みを構築。
なんていいますか、XNAって何でも出来ますね。
・スクリーンショット機能を実装。F12を押せばセーブファイルのフォルダにPNGで保存される。
9999枚まで保存が可能。それをオーバーすれば既存ファイル上書き。うん、誰がそんなに撮るんですか?
・試しにタイトル画面(仮画像)を作成。 ←今ここ。
※開発中のゲーム画像がないので、16:9の青空をご覧ください。
以上、進捗報告?でした。
また時間があれば進捗をご報告します。
夏コミ情報 すりわ 2012/08/05
穿いてるとか穿いてないとか すりわ 2012/08/09
すりわです。
夏コミの例のアレが確定しました。
と、その前に、
なんだか色々作りました。
夏コミではこちらも頒布いたします。
例によって、そんなに数はありません。
いや、なんといいますか、何とも取り留めのないラインナップです。
でもタンブラーとか普通に欲しいです。
……というか、写真の「製作中」というのは、グッズ製作中ってコトなのか、ゲーム制作中ってコトなのか…。
きっと両方です。
さて、お待たせいたしました。「例のアレ」です。
唐突ではございますが、
サークル焼肉万歳は、イベントのたびに
どうしてだかブリーフを頒布するブリーフサークルです。
『継続は力なり』ということわざがございます。
イベントのたびにブリーフを頒布しているこの行為は、『継続』と表現して差し障りがないように感じます。
ならばその『継続』によって、どんな力(ちから)が身についているのでしょうか?
ブリーフ力?
オーラ力や無限力と同じく「ブリーフちから」と読むんだと思います。
ご覧じろ! 焼肉万歳のブリーフ力を!! (80年代アニメっぽく)
「つまんねーモノ穿くなよ!」ブリーフです。
こちらも頒布となります。よろしくおねがいします。
それでは、コミケ2日目にいらっしゃる皆様。
よろしければ焼肉万歳のスペースにお立ち寄りいただけましたら幸いです。
○余談
せう氏のPCはなおりました。ご心配をお掛けしました。
でもなおったと言っていい状況かは微妙なところです。
そろそろ買い換え時期ですか(遠い目)
明日 すりわ 2012/08/31
すりわです。
明後日はこみトレに参加します。
体験版配布かもと余談でお伝えしておりましたが、それはなくなりました。
申し訳ありません。
こみトレ頒布物確定版のご連絡と、あと1点ご報告を
明日Diaryにて行いたいと思います。
今しばらくお待ちください!
世界に羽ばたけ ブリーフイベント情報 すりわ 2012/09/01
LIFE OF BRIEF すりわ 2012/09/10
すりわです。
先日、LIFE OF BRIEFを更新いたしました。
多すぎだろう。
もうすぐ人間戦車の英語版が発売になりますが、
日本のこっちのサイトにも興味を持って覗きに来てくれたとしまして、
海外の方に、あらぬ誤解を招くと――ああ、誤解じゃないんだ。
英語版の販売が開始されたよ! すりわ 2012/09/14
すりわです。
本日は9月14日です。
とつげき!人間戦車の英語版が販売開始されましたこと
ご報告いたします。
おめでとうございます!ありがとうございます!(?)
人間戦車の英語版ですかぁ。
英語版ですから、アメリカとかでも販売されるんですよねぇ。
こんな感じでしょうか? (Powered by せうてらだ)
――(↑)これ、「キミたちバカにしているのかね?」って怒られない?
きっと兵装は上腕二頭筋。
てか、嘘です。こんな感じです(↓)
英語版に興味のある皆さま!(が、このDiaryを見てくれているかはさておき)
どうか宜しくお願いします。