ダイアリー

新しいゲームを制作する すりわ 2012/07/01


すりわです。

前回のDiaryから1週間が経過しました。

今のところ順調にゲーム制作が進んでおります。
↓こんな感じです。(分かる人向け)

・XNAというプログラムの本を読破。
・XNAの最新版でゲームを制作するにはVisual Studio 2010が必要らしいので、
 MSDNサブスクリプションからダウンロード。
 今こそ更新料の約13万が力を発揮するとき!
・XNAで出来ることと出来ないことを確認。動画、画像、BGM、SE、ファイル入出力を確認。
・ファイル入出力はXbox360との互換があるのでWinではマイドキュメント配下がデフォルトらしい。
 XNAの基盤となっているC#で好きなフォルダにファイル入出力が可能な模様。しないけど。
・文字を表示する為のフォントは、ラスタライザ(画像化)して
 先にプログラムに取り込んで使用するのがXNAの基本らしい。流石コンシューマ互換。
 それだと色々と問題ありなので、XNAを無視して文字はC#でプレイヤーのPCに入ってるフォントを
 読み込むWinゲームでよくある仕組みにしてテスト。上手くいったので問題解決。
・セーブロードはプレイ中の状況をほぼそのままファイル出力&入力の形で検討。
 前のシステムと同じで、どのデータを保存してどのデータを保存しないかとか
 深く考えなくていい仕組みで構築。
・例によってセーブロードに暗号化を実装。
・マウスカーソルでボタンが反応する仕組みを実装。
 ただ、部品が透明な部分は反応しないようにする為に画像を分析しなければいけない模様。
 この分析の仕組み作りで半日が経過。
・自作した画面の構成情報から画像とかを画面に情報通りに表示する仕組みを構築。
 これでセーブロードが可能に。
・部品が移動したり回転したり拡大縮小したりする動作指定の仕組みを構築。
 前のシステムと違って大変ラクです。綺麗だし。
・フルスクリーン切替の仕組みを実装。解像度が1280×720より低いPCでも
 フルスクリーンに切り替えればプレイできるよう仕組みを構築。
 なんていいますか、XNAって何でも出来ますね。
・スクリーンショット機能を実装。F12を押せばセーブファイルのフォルダにPNGで保存される。
 9999枚まで保存が可能。それをオーバーすれば既存ファイル上書き。うん、誰がそんなに撮るんですか?
・試しにタイトル画面(仮画像)を作成。 ←今ここ。


青空
※開発中のゲーム画像がないので、16:9の青空をご覧ください。



以上、進捗報告?でした。
また時間があれば進捗をご報告します。


夏コミ情報 すりわ 2012/08/05


すりわです。

前回のDiaryから1ヶ月が経過しました。

前回『また時間があれば進捗をご報告します。』と書きましたが、

そんな時間はありませんでした。


申し訳ありません。新作間に合いません。詰め込みすぎました。

夏コミに向けてのゲーム制作は、特にトラブルもなく至って順調だったのですが、
新たに利用しているゲームエンジン?の自由度が高いことをいいことに、
ゲーム機能や演出など、あれやこれや追加・改良を繰り返しております。

客観的に見れば、ゲーム制作が長引くよくある理由や状況なのですが、
このゲームがリサイクルプリンセスの土台になる予定なので
下手に妥協はしないように制作を進めております。

大変申し訳ありませんが、今年の夏コミは
新作ゲームを持っていくことができない旨、何卒ご容赦いただきたく存じます。




画像が何もないのも寂しいので、会話画面のキャプチャです。
人間戦車やクルプリよりもシナリオは短くなる予定なのですが、
何だかんだで、いつも通りの尺で書いちゃってる気がします……。
16:9っていいですね。
演出上、今まで取り外していたメッセージウィンドウの各種ボタンも、今回はアリです。




あと、ついでにコンフィグ系のシステム画面です。
画像では分からないですが、表示されるときにグリグリっと動くようにしました。



夏コミの頒布物を確定させましたので、以下にまとめました。

●その1.新作ゲームの紹介カード

ゲーム制作の作業を優先させましたので、お伝えできる情報量はあまりありませんが、
どんな雰囲気のゲームになりそうなのか、何かしらの形でお伝えできればと考えております。
何かしら無料配布したいと思います。


●その2.既刊

「RE:HT」と「SOUND OF THE HUMAN TANKS LO」を頒布する準備を進めてもらっていますので
会場で頒布できると思います。
とつげき!人間戦車 COLLECTION」は在庫がありませんので、
既刊の頒布物は以下の通りとなります。

人間戦車シリーズ リミックスアルバム「RE:HT」

RE:HT

SOUND OF THE HUMAN TANKS LO

SOUND OF THE HUMAN TANKS LO

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2

とつげき!人間戦車 ALTeR

とつげき!人間戦車 ALTeR

とつげき!人間戦車

とつげき!人間戦車


●その3.例のアレ

いつもの例のアレは頒布すると思います。
頒布しないとか ないと思います。



それでは、コミケ2日目にいらっしゃる皆様。
焼肉万歳のスペースにお立ち寄りいただけますと幸いです。
改めまして、新作が間に合わなくて申し訳ありません。


○余談1

こみトレに参加しますので、そこでは体験版配布かもしれません。


○余談2

夏コミの準備で多忙を極める今のタイミングで
つい先程、せう氏のメインPCが動かなくなりました。

このところ色んな仕事が重なったので、無理をさせすぎて
PCがそろそろ寿命なのかもしれませんが、とっても素敵なタイミングですね。

早く復旧するといいなぁ……。ヤバイ



穿いてるとか穿いてないとか すりわ 2012/08/09


すりわです。

夏コミの例のアレが確定しました。

と、その前に、


いろいろ


なんだか色々作りました。


夏コミではこちらも頒布いたします。
例によって、そんなに数はありません。

いや、なんといいますか、何とも取り留めのないラインナップです。
でもタンブラーとか普通に欲しいです。

……というか、写真の「製作中」というのは、グッズ製作中ってコトなのか、ゲーム制作中ってコトなのか…。

きっと両方です。





さて、お待たせいたしました。「例のアレ」です。

唐突ではございますが、
サークル焼肉万歳は、イベントのたびに
どうしてだかブリーフを頒布するブリーフサークルです。



『継続は力なり』ということわざがございます。

イベントのたびにブリーフを頒布しているこの行為は、『継続』と表現して差し障りがないように感じます。
ならばその『継続』によって、どんな力(ちから)が身についているのでしょうか?


ブリーフ力?

オーラ力や無限力と同じく「ブリーフちから」と読むんだと思います。




ご覧じろ! 焼肉万歳のブリーフ力を!! (80年代アニメっぽく)








つまらないもの


「つまんねーモノ穿くなよ!」ブリーフです。

こちらも頒布となります。よろしくおねがいします。


それでは、コミケ2日目にいらっしゃる皆様。
よろしければ焼肉万歳のスペースにお立ち寄りいただけましたら幸いです。




○余談

せう氏のPCはなおりました。ご心配をお掛けしました。
でもなおったと言っていい状況かは微妙なところです。
そろそろ買い換え時期ですか(遠い目)



明日 すりわ 2012/08/31


すりわです。

明後日はこみトレに参加します。
体験版配布かもと余談でお伝えしておりましたが、それはなくなりました。
申し訳ありません。

こみトレ頒布物確定版のご連絡と、あと1点ご報告を
明日Diaryにて行いたいと思います。

今しばらくお待ちください!


世界に羽ばたけ ブリーフイベント情報 すりわ 2012/09/01


すりわです。

先日から日本でもひっそりと情報がございましたが、
改めましてご報告さしあげます。


とつげき!人間戦車の英語版が販売される運びとなりました!

世界です世界。海外の色んな所で販売が開始されるらしいです。

↓詳しくはこちら。

Fruitbat Factory


ええ。無論、英語のページですけどね!






ローカライズはFruitbat Factoryさんがすべてやってくれました。
この度のローカライズと販売はとつげき!人間戦車(以下、無印)だけです。
9月14日から販売が開始される模様です。



世界です。つまり

佐藤さん

佐藤さんも世界に羽ばたくことになりました。


戦闘背景とかも、それっぽく変更されました。うん。それっぽい!
何だか面白そうに見えます。


そんなワケで、英語版の人間戦車無印に関しまして興味を持たれました方は、
リンク先をご参照ください。
英語版についてのお問い合わせはFruitbat Factoryさんまで!




と、なかなかタイミング悪く、今まで正式にご報告できなくて申し訳ありませんでした。


そして、明日のこみトレの頒布情報です。

いつものヤツは、当然いつも通り通常運航でまいりたい所存です。


唐突ではございますが、
サークル焼肉万歳は、イベントのたびに
どうしてだかブリーフを頒布するブリーフサークルです。


今回のDiaryのタイトルが、何だかブリーフが世界に羽ばたく感じになっていますが、ワザとです。

でも別にブリーフは世界に羽ばたきません。
ウチのサークルのブリーフなんて、海外の方がたまにいらっしゃっても
頒布物やグッズを指して

 海外の人
  「Tomitake Princess?」

 ウチのちょっと英語話せる売り子?さん
  「イエス! トミタケプリンセス!!」

とか何とか会話を交わして、お互いに笑顔になって和やかな空気が流れるくらいですよ!


ええと、何のお話でしたっけ。

ああ、そうだ。ブリーフですよ、ブリーフ。



ブリーフ


はい。今回はこちらです!



まぁ、いつも通りです。

いつも通りなのですが、ここで
せう氏が「焼肉万歳も枕カバーやらない?」と言い出すワケです。


下着から寝具への華麗なるステップアップです。

いえ、下着と寝具のどちらがステップとして上かを論じる前に、
枕カバーなんて作るなら、皆さんに抱いていただく女の子を
せう氏が描かないといけないという問題を解決しなければいけません。



彼が、そう易々と女の子を抱かせるワケがありません。


ある程度の心構えをして、彼のサンプルを待つことに……





枕カバー1



って、そっちかよ。


しかも妖精さんでした。


「誰も抱き枕とは言ってないだろう?」

いや、ここに来て普通の枕のカバーって。
ワンポイントだし、下手に実用性ありそうなのが憎いところです。


といいますか、こういうのを求められているワケではないと思うんです。

焼肉万歳の枕カバーっていったら、痛々しい抱き枕カバーのイメージだと思うんです。



せう氏「しょうがないなぁ」







枕カバー2



っあーーもう! 違うっ!!



彼はこれを「枕カバー」だと言い張ります。

そういえば、ドラマのシーズン2が決まりましたね。

ここで「こういうのでいいんだよ、こういうので」って言えたら、大人なんだと思います。


いえ、確かにウチらしいけど。とても焼肉万歳らしいけど。


というワケで、最初にお伝えしました情報の誤りがありました。
今回の頒布物はブリーフではなく枕カバーとなります。

焼肉万歳のブリーフを楽しみにしてくださっていた皆さま、何卒ご容赦ください。




……はい。今回のこみトレの頒布物は以下の通りとなります。

つくって!人間戦車の紹介カード

人間戦車シリーズ リミックスアルバム「RE:HT」

RE:HT

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2

・犬千代ブリーフ枕カバー
・犬千代枕カバー

・妖精さんブリーフ枕カバー
・妖精さん枕カバー

・そういうのもあるのかブリーフ枕カバー

枕カバー?全部
枕カバー全部

・あと、夏コミの時に同じくタンブラーも持っていきます。

タンブラー


新作ゲームを出せなくて誠に恐縮ではございますが、
こみトレにいらっしゃる皆さま。
よろしければ焼肉万歳のスペースを覗いていただけますと幸いです。


LIFE OF BRIEF すりわ 2012/09/10


すりわです。

先日、LIFE OF BRIEFを更新いたしました。


LIFE OF BRIEF
多すぎだろう。


もうすぐ人間戦車の英語版が発売になりますが、
日本のこっちのサイトにも興味を持って覗きに来てくれたとしまして、
海外の方に、あらぬ誤解を招くと――ああ、誤解じゃないんだ。


英語版の販売が開始されたよ! すりわ 2012/09/14


すりわです。

本日は9月14日です。

とつげき!人間戦車の英語版が販売開始されましたこと
ご報告いたします。



おめでとうございます!ありがとうございます!(?)



人間戦車の英語版ですかぁ。
英語版ですから、アメリカとかでも販売されるんですよねぇ。


とつげき!人間戦車 英語版(嘘)
こんな感じでしょうか? (Powered by せうてらだ)


――(↑)これ、「キミたちバカにしているのかね?」って怒られない?

きっと兵装は上腕二頭筋。




てか、嘘です。こんな感じです(↓)

Fruitbat Factory


英語版に興味のある皆さま!(が、このDiaryを見てくれているかはさておき)

どうか宜しくお願いします。