ダイアリー

ファイナルデータ様 すりわ 2011/01/01


あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
すりわです。

昨日のコミックマーケット79にて、焼肉万歳のスペースにいらっしゃった皆様、
本当にありがとうございました!



当日は、↑リサイクルプリンセス(以下、クルプリ)の体験版を
何とかお届けすることができました。

お渡しできなかった方、本当に申し訳ありません。
イベントの体験版とは少し異なるかもしれませんが、
サイト上でも体験版を1月中(中旬?)には公開したいと思います。

あと、作品ページにてシステムとかも随時紹介していきたいと思います。
時間がなくてゲームシステム関係がまったく紹介できていない状態ですので
そちらもお伝えしていきたいです。

ちなみに、前回のDiaryですが、更新できなかったすりわの代わりに
せう氏が更新してくれました。
今回の「侵略☆イカ帽子(触手付)セット」ですが、普通にイイ感じのグッズでした。
もう頒布が終わっちゃったので過去形ですが(笑
何といいますか、ブリーフをクリアケースから取り出せば、
カワイイあのイカ的な女の子の絵がピンポイントなクリアケースに早変わり!

それ以外がいつも通りでしたが。
せう氏の言う「おしゃれな触手☆」が縫い付けてある場所とか。
なんていうか、触手制作用に手間を掛けて立派な型を作るとか。


そして本題です。

12月20日のDiaryで書かせていただきました「データが消えた!」につきまして、
焼肉万歳のスペースやメールにて応援のメッセージをいただきました皆様、
本当にありがとうございました!

ご報告なのですが、復旧しました!

もう、なんていいますか、喜びの余り、小躍りしました。

データ消失が発覚したその日には、フリーソフトやシェアソフトを利用して、
思い付く限りの暫定対応にて復旧を試みましたが、上手くいきませんでした。

ですので、ダメ元だったのですが、
コミケ期間中にデータ復旧ソフトのファイナルデータを購入してきました。

それを今日インストールすると、


ファイナルデータ適用


消失した「開発」フォルダが復活!

すげー。ファイナルデータすげー。

というワケで、急いでデータをサルベージして、
新しいバックアップ体制を構築中です。
ゲーム開発に必要な素材も帰ってきました。おかえり。

この度は本当にお騒がせ致しました。



いただきましたメールのご返信や、各所メールのご連絡につきましては、
順次行ってまいりますので、今しばらくお待ち下さい。

そんな感じで、今年は新年早々幸先の良いスタートをきれました。
早くゲーム開発に戻れますよう正月を過ごしたいと思います。


こみトレに参加いたします すりわ 2011/01/09


すりわです。

早速ですが、来週末に開催されます「ComicTreasure17」に参加いたします!

大阪ですね。
サークルカットはこんな感じです。

こみトレ カット

リサイクルプリンセス(以下、クルプリ)のキャラです。
まだキャラ紹介にも載ってませんし、体験版にも登場しないキャラです。

……コレ申し込んだのいつですか? 去年の11月中旬ですか。
冬コミあわせで完成版が間に合うと希望に満ちあふれていた時ですね。


そんな感じで(?)こみトレは、



冬コミでも配布しました↑クルプリの体験版を無料配布したいと思います。
内容は冬コミ版とまったく一緒です。

このタイミングにあわせて、イベントで配布した版の体験版を
ダウンロードできるようWeb公開もしちゃいたいと考えています。
公開は1月14日(金)ぐらい? またお知らせしたいと思います。

さすがにそのまま公開しますと、容量的にアレですので、
オープニングムービーと謎ムービーは削除して含めない形になるかと存じます。
それでも400MBは超えるかもしれません。申し訳ありません。

ダウンロードが厳しい方は、是非イベントにて手に入れていただけますと幸いです。


それでは、こみトレにいらっしゃる皆様、
まだ完成版は間に合いませんが、
焼肉万歳のスペースにお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。



あと、LIFE OF BRIEFを更新いたしました。


Web体験版と急用と貴方のシャーロック すりわ 2011/01/14


すりわです。

まずは簡単にご報告です。
明後日に大阪で開催されます「ComicTreasure17(こみトレ)」に参加するのですが、
せう氏が急用で参加できなくなりました。

大阪のイベントは、いつもすりわとせう氏の2人体制で臨んでいたのですが
どうしようかな〜。応援を頼もうかな〜といった感じです。


こみトレの頒布物は後述するとしまして、

リサイクルプリンセス

リサイクルプリンセス(以下、クルプリ)のWeb体験版を公開いたしました!

こみトレでの配布にあわせまして、サイト上からも
ダウンロードしてお楽しみいただけるようにいたしました。

内容は予告通り、冬コミで配布しました体験版から
オープニングムービー(と、謎ムービー)を削除したものになります。

それでもファイルサイズは400MB近くになってしまいました。
体験版に興味を持っていただけて、でもダウンロードが厳しい方は
明後日のこみトレでも体験版を無料配布いたしますので、
そちらを手にとっていただけましたら幸いです。

……大阪、無理!という方は、ごめんなさい。


体験版には、序章から第三幕までを濃縮して盛り込みました。
第二幕か第三幕あたりまでプレイしていただければ
クルプリがどんなゲームか体験していただけるかと存じます。


体験版を公開しましたが、依然としてシステムのご紹介をできていない状態です。
順番が逆のような気がしないでもありません。

あと、アレを一度やってみたいです。
応援バナーキャンペーンとか、そういったアレです。

焼肉万歳では、今まで応援バナーキャンペーンをしたことがありません。
バナーとか(ブログパーツ?)はせう氏に準備してもらうとして、
普段のご愛顧にも感謝しまして、やはりお礼がしたいのですが、
アレってどのようなものがいいんでしょう。

普通はスタッフロールにお名前を掲載とか?
抽選で○名様に△△をプレゼント!とか?

余裕があればやりたいなぁと愚考しております。

とか話していますと、せう氏が「お礼に焼肉万歳専属のブリーフモデルに!」とか言ってました。
お礼って言ってるのに。本当に来たらどうするんだ。


そんな妄想はさておきまして、
明後日「ComicTreasure17」の頒布物が確定いたしました。

リサイクルプリンセス 体験版【無料配布】

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2

とつげき!人間戦車 ALTeR

とつげき!人間戦車

となります。
体験版の内容は冬コミと同じです。


あと、例のアレですが……



唐突ではございますが、
サークル焼肉万歳は、イベントのたびに
どうしてだかブリーフを頒布するブリーフサークルです。


なのですが、今回はせう氏が急用でイベントに参加することができません。
申し訳ありませんが、今回はブリーフの頒布を見合わせることといたしました。



とかDiaryに書いていますと、せう氏からコレが届きました。



ブリーフ裏



 すりわ「キミ、ブリーフを作ってる暇はないだろう」
 せう「いや、そこは曲げられない」
 すりわ「…………」


これは某探偵さんですね。
せう氏は何としてでも彼の仕事(ブリーフ)をやり遂げるつもりのようです。


そして――




ブリーフ表


続けてこちらが届きました。


 せう「こっちがだよ」



まさかの裏表構成です。



多分つっこんだら負けだと思います。


アップ

アップ。


えー、Your Sherlock is ...


貴方のシャーロックって何さ。


「ボクはここに収納する。だから紳士だ」
とでも聞こえてくるかのようです。



そんなワケで、問題の彼はいませんが、
当日は「貴方のシャーロックブリーフ」を頒布いたします。



えー、それではこみトレにいらっしゃる皆様、
宜しければ、焼肉万歳のスペースを覗いていただけましたら幸いです。


応援してくださいバナー すりわ 2011/01/26


すりわです。

前回のDiaryで
「応援バナーキャンペーンとか一度やってみたいなぁ」と呟いていたのですが

応援バナーキャンペーン
応援バナーキャンペーン


本当に開催してしまいました。


現在制作中の新作ゲーム「リサイクルプリンセス(以下、クルプリ)」の
応援バナーキャンペーンを実施いたします。

詳細は、上記バナーのリンク先をご覧下さい。
よろしくおねがいします!!


……と、思いつきで勢い余って、
応援バナーを作って貰ったり、PHPの登録フォームを作ったりしてみたのですが、
どれだけご参加いただけるか検討もつきません。
3人とか、リアルに想像できて怖いです。
まぁ、その時はその時です(笑


といいますか、応援バナーって、厳密には
「応援してください!よろしくお願いします!バナー」ですよね。
略して応援バナーですね。

応援していただくお礼はまだ決めかねております。
「住所を教えたくない!」という方もいらっしゃるでしょうし、
ご厚意のお返しとなるようなものを検討したいと思います。

まずは、ご参加いただきました皆様のお名前は、
クルプリ最後のエンディングムービーのスタッフロールにお載せしたいと考えております。
こちらで感謝の形になっていましたら幸いです。

皆さんで一緒に盛り上げていただけますと嬉しいです。


応援バナーキャンペーン
応援バナーキャンペーン

↑バナーに載っているのは、プリンセスのリーゼ(デフォ姫)です。
体験版の最初に登場するプリンセスです。
バナーの内容は今後差し替えていきたいと思いますので、直リンクでおねがいします。

……差し替えていけたらいいなぁ。


あと、LIFE OF BRIEFを更新いたしました。


応援してくださいバナーその2 すりわ 2011/01/30


すりわです。

応援バナーキャンペーン
応援バナーキャンペーン

応援バナーキャンペーンにご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます!

ご登録いただきました皆様のお名前をキャンペーンページにて公開いたしました。
今後は随時更新していくかと存じます。

改めまして、御礼申し上げます。


というワケで、

リサイクルプリンセス

新作ゲーム「リサイクルプリンセス(以下、クルプリ)」は、
現在鋭意制作中でございます。
今のペースでいきますと、何事もなければ
2月中にはマスターアップできるのではと思います。

……何事もなければいいなぁ。


現在Web上で公開中のクルプリ体験版は、昨年末の冬コミで配布したものと
ほぼ同等ですが(ムービーがなかったりしますが)
その時点でいくつか取り込むと決定済みの改訂課題が
既にあがっていたりしました。


部隊育成画面

↑体験版をプレイされた方ならもしかするとお気づきかもしれません。

この画面、レベルアップできるキャラには一覧にマークを出したり、
ボタン一発で全員がレベルアップできるようにしたりと、
細か〜い点で修正をかけていたりします。

現在制作中のバージョンには

・ユニット全員一括レベルアップ化
・スキル管理方法の変更
・演出の強化、修正、誤字脱字修正

などの改訂が既に入り、
いわゆる「これは開発中の画面です。実際の製品とは異なる場合があります」状態ですね。

完成版の頒布前には、また体験版を作り直して
皆様に公開しようと思います。

……既に体験版をプレイされた方には、プレイしなおす程でもない差異かもしれません(笑


あと、応援バナーですが、ブログ用の小さなバナーも作成いたしました。

応援バナーキャンペーン
応援バナーキャンペーン

よろしければお使い下さい。


それでは、引き続き制作に励みます。修羅場です。頑張ります。


応援してくださいバナーその3 すりわ 2011/02/08


すりわです。

応援バナーキャンペーン
応援バナーキャンペーン

皆さん本当にありがとうございます!!
応援バナーキャンペーン開催中です!


そういえば先日、不機嫌亭ゲーム班の進行豹様から、
応援バナーに関する以下のようなメールをいただきました。


  抽選は辞退します。万一あたっちゃって出来レースとか思われてもあれですし

  「そんで抽選いただいてあたったら申し訳ない!」と心配になったので、
  <<抽選辞退>>の旨だけ、万一の用心としてご連絡しておきたく思いました。



気にしなくていいですよ(笑







彼ほどヤラセじゃないですから。




えっと、ホント

 「抽選で寺田せうのサイン入りイラストをプレゼント!」

的な御礼だったら彼はどうするつもりだろう?





週末ゲームと賄賂 すりわ 2011/02/27


すりわです。

応援バナーキャンペーン
応援バナーキャンペーン

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます!
応援バナーキャンペーンの応援サイト一覧を更新いたしました。
もし、登録したのに一覧に載っていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


そろそろ2月も終わりそうです。
お待ちいただいていますのは、ただ「マスターアップ」の7文字かと存じますが、
未だ皆様にお伝えできる状況ではございません。
大変心苦しく思います。


さて、皆様に2点ご報告です。

その1。


【週末ゲーム】第442回:戦術シミュレーションゲーム「リサイクルプリンセス」体験版
切り札は不死身のお姫様。絶望の戦場に希望を灯せ!



というワケで、窓の杜様にてリサイクルプリンセス(以下、クルプリ)が紹介されました!
ありがとうございます。

大変丁寧にご紹介いただいております。何だかとても面白そうなゲームに見えてきます。
よし、クルプリの制作がんばります。


その2。



明日28日(月)発売の「マガジンWOoooo! 4月号」のマンガの中で、
クルプリが登場します。登場という表現が多分的確かと(笑


狩野蒼穹さんの「同人ゲーム制作マニュアル」というマンガです。

あ、ちなみに当Diaryへの画像使用は許可をいただきました。




賄賂をご所望ですね。了解しました。


せう氏ですね。

ああ、せう氏ですね。


マガジンWOoooo!は、エッチなマンガの雑誌の模様です。
大人の皆様、手に取っていただけますと幸いです。

以下にAmazonのリンクを貼っておきます。
18歳未満の皆様はクリック厳禁ですね。

こちら

マンガの予告ページはこちら。どんなマンガなのか分かり易いです。



それでは、ゲーム制作に戻ります。