ダイアリー

冬コミ すりわ 2010/10/29


お久しぶりです。すりわです。

早速ご報告です。

年末に開催されますコミックマーケット79ですが、
焼肉万歳も無事受かりました。

スペースは、3日目(12月31日)東“ミ”43b です。

今年はゲーム、3日目なんですね。
3日目ならば西館かと思ってたら東館でした。



約2ヶ月もホームページの更新が滞っていたわけですが、
実はすりわとせう氏とも私用で忙しく、ホームページはおろか
ゲーム制作の方も1ヶ月ぐらいままならない状況でした。

焼肉万歳のゲームを楽しみにして下さっている皆様には
お詫びのしようもございません。


現在制作中のゲーム

リサイクルプリンセス

リサイクルプリンセスは、遅々としてではありますが
開発を進めております。


何だかゲームが面白くなかった箇所とか修正していると
当初から随分と違うゲームになってきた気がしないでもありません。
少しでも楽しんでいただけるよう改良を進めたいと思います。


目指すは冬コミです。冬コミの新作は多分リサイクルプリンセスになると思います。
頑張ります。



体験版です すりわ 2010/12/20


すりわです。

ご報告です。

10日後に開催されますコミックマーケット79ですが、
新作をお届けすることが困難な状況となりました。
本当に申し訳ありません。

イベント当日には、新作「リサイクルプリンセス」の体験版を無料配布できますよう
現在鋭意制作中でございます。


また、リサイクルプリンセスの完成版は、1月中にも
マスターアップして、来年早々にも皆様にお届けできればと考えております。

このような状況になってしまいまして、大変心苦しく思います。


遅延した理由は後述するとしまして、
「リサイクルプリンセス」の作品サイトを公開いたしました。

リサイクルプリンセス

皆さんに情報公開をしつつ、ゲームの完成が間に合えばベストだったのですが、
時間的にそれが難しく、最低でもゲームの完成を間に合わせればベターだと
色々奮闘してまいりましたが、双方とも上手く行かず、
結局はこのような事態となってしまいました。
誠に申し訳ありません。

手短ではございますが、以上の通り、ご報告いたします。




……遅延した理由は色々あるのですが、
ゲーム開発にあまり時間を取れなかったのが大きな原因です。


加えまして……

端的に申し上げますと、ある領域のHDDのデータが消失してしまいました。

「HDDがハードクラッシュしたのでゲーム開発が先祖返りした」的な話を
よく聞きますので、焼肉万歳のゲーム開発では、バックアップを3重に取り、
HDDの寿命前に交換する、RAID対策を施すなど、万全の対策を取ってきたつもりでした。


Iドライブ

上のキャプチャ画像ですが、
これが正常なHDDのルートディレクトリかと存じます。


Gドライブ

そしてこれが、問題のHDDです。

本来「汎用(ゲーム開発に関係ないフォルダ)」と「開発(ゲーム開発関係フォルダ)」が
Gドライブには存在するのですが、肝心の「開発」フォルダが消失してしまいました。
あと、RECYCLERフォルダが何だかファイルになっていて、ワケわからん状態に。

このGドライブの「開発」というフォルダは、写真、音楽素材などの
一度入手、作成してしまえば、今後更新がかかることのないファイル入れとなっています。
このフォルダは、RAIDのディスク上にあることもあり、バックアップ対象外にしています。

ですので、ソースや、ゲームに使用が確定している素材ファイルは無事だったのですが、
このフォルダに入っている素材が全部吹っ飛びました。
10年越しで貯めてきた素材が。
素材が足りない。死にたい。


どうせ消えるなら、汎用フォルダの方を消してくれれば……。

とりあえずこのHDDは電源をOFFにして現在使用禁止にしていまして、
年が明けたらリカバリ方法とか探そうかと思っています。



本日のDiary、急いで書きましたので、乱文ですみません。

えっと、引き続き、体験版に向けてゲーム開発を必死で進めたいと思います。


体験版間に合いました すりわ 2010/12/27


すりわです。

今週金曜日のコミックマーケット79ですが、
何とか体験版が間に合いました!

リサイクルプリンセス

ですので、冬コミでリサイクルプリンセス(以下、クルプリ)の体験版をお届けできそうです。
体験版用にゲームバランスの調整をしたりしましたので
デバッグ担当の方々には苦労をお掛けいたしました。感謝です!

というか、3日寝てません。流石にそろそろ寝たい!


そんな寝てない自慢はさておきまして、
体験版には、序章から第三幕までを濃縮して盛り込みました。
せっかくダウンロードではなくメディアで配布しますので、
ムービーを入れたり色々工夫してみました。
第二幕か第三幕あたりまでプレイしていただければ
クルプリがどんなゲームか体験していただけるかと存じます。

興味を持って頂けましたら、是非焼肉万歳のスペースにお立ち寄り下さい。


まとめますと、冬コミの頒布物は

リサイクルプリンセス 体験版【無料配布】

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2

とつげき!人間戦車 ALTeR

とつげき!人間戦車

となります。

クルプリの名刺サイズチラシも作りましたので、そちらも配布いたします。


あ、あと、いつもの例のアレは豪華仕様らしいですよ。
詳細は近日中にご報告差し上げます。

それでは、金曜日ビッグサイトにいらっしゃる皆様。
体験版となってしまいまして大変心苦しいのですが、
よろしければ焼肉万歳のスペースにお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。


冬コミのLIFE OF BRIEF せう 2010/12/28


お久しぶりです。寺田です。
コミックマーケット79で頒布いたしますブリーフが完成しましたのでご報告いたします。

今回頒布しますブリーフは「侵略☆イカ帽子(触手付)セット」!
帽子としてもブリーフとしてもお使いいただけます大変便利な逸品となっております。
ワンポイントとして付いている触手がとってもキュートなにくいヤツです。
さらに、「専用ケース」という名のA4クリアファイルケースとオマケのシール付きになります。



当日、スペースではブリーフの頒布以外にも「リサイクルプリンセス体験版」の
無料配布をいたしていますので、あわせてどうぞよろしくお願いいたします!