ダイアリー

とら祭り すりわ 2010/05/01


すりわです。

トップページの左下にありますサークルカットを変更しておきました。

唐突ですが、実はとら祭りに参加します。


とら祭りサークルカット
↑こちらの謎の画像は、とら祭りのサークルカットです。

とら祭りとは、いつもお世話になっています委託先の
とらのあな様が主催される同人イベントです。



詳細は上記バナーのリンク先や、Eventページをご覧下さい。
東京ビッグサイトです。650サークル以上が参加されるとか。


サークルカットにもありますように、
夏の新作は多分、こんな(↑)感じです。ほぼ確定です。

「どんなゲームを作るのか」を考えたり、
サークルメンバーや知り合いと相談したりしてる時が一番楽しいのですが
(というか、どの工程の時も「一番楽しい」とか言ってる気が……)

ほぼ確定するまでは、様々なゲーム案が出てくるワケでして、
それらは様々な理由により先延ばしやボツになるワケでして、

夏コミ 謎のサークルカット
↑これ、夏コミに申し込んだ際のサークルカットなのですが、
えっと、まぁ、そういう感じです。

次の新作に、こんな和服姿のキャラは(多分)登場しませんから
もし夏コミ受かって焼肉万歳が参加することになっても
和服萌えの人は気をつけて!(違)


新作についての情報は、また後日公開していきたいと思います。
今、改めてサークルカットを見ると、何だか暗そうなゲームに見えるので
その辺りもごにょごにょしていきたいと思います。



ロゴ すりわ 2010/05/16


すりわです。

新作のロゴです。

ロゴ



略して クルプリ。



ぬいぐるみ すりわ 2010/05/30


すりわです。

新作「リサイクルプリンセス」(略してクルプリ)を鋭意制作中です。

ファンタジーといいますか、西洋中世風といいますか、何といいますか。
とりあえずそんな感じなので、

「やっぱりマスコットキャラクターとか必要だよね!」

とか、何を勘違いしたのか、ぬいぐるみが登場します。


いつもの通り、せう氏にデザインをお願いするワケです。
ちなみにデザインを決めるときは、すんなり決まるケースと
決定まで何だか時間がかかってしまうケースがあります。

お題……もとい、設定をせう氏に伝えます。
そうすると、ラフが上がってきます。




ぬいぐるみ




決まるまで時間がかかるケースの予感です。

とはいえ、別案をお願いすると、すぐにラフが届きます。



ぬいぐるみ

何だかマスコットらしいデザインが届きました。
リサイクルプリンセスだから王冠のデザインでしょうか。

もうちょっと頑張って別案を出すようお願いします。





ぬいぐるみ


いやもう、なんていいますか、彼は「ぬいぐるみ」という前提をお忘れのようです。
その前に、「手足をつけて」って注文も無視されている模様。

それらを伝えると、またすぐにラフが届きます。



ぬいぐるみ

OK。一度ゆっくり話し合おうか。





ぬいぐるみ


どうやら考えなおしてくれたようです。
あのまま行くと、何とも混沌としたゲームが完成しそうです。(それも見てみたい)

ですが、ちょっと特徴がないので、別案をお願いします。



ぬいぐるみ


なんだこのヌイグルミ。


いや、さっきの方向でいいんですよ。
だからそのまま――


ぬいぐるみ


そのまま首が伸びた


いや、特徴の付け方ってのは、そうじゃなくて――




ぬいぐるみ


だから違う。




そうじゃなくて、ぬいぐるみなんだから
持っていて安心するというか――



ぬいぐるみ

持ってて安心だね☆

いやいや、コレ持ってて安心するプリンセスとか。

じゃなくて、ぬいぐるみだって何度も――




ぬいぐるみ


あの、ぬいぐるみでお願いします











ぬいぐるみ

ぬいぐるみだっつってんだろ









夏コミととら祭りとiPad すりわ 2010/06/16


すりわです。

本日のDiaryは以下の構成です。

@とら祭りの頒布物のご案内
A夏コミ当選のご連絡と頒布物の予定について
Bクルプリの紹介サイトを(とりあえず)公開
CiPadでデモムービーを

……箇条書きにすると、何だか多いですね。
それでは順番にいきます。

@とら祭りの頒布物のご案内

焼肉万歳は、前に告知させて貰いました通り
とらのあな様が主催されるイベント



とら祭り2010に参加します!

スペースは「え-04B」です。

とら祭りは、6月20日(日)にビッグサイトで開催されます。
詳しくは上記リンク先をご覧下さい。


現在、新作「リサイクルプリンセス」(略してクルプリ)を鋭意制作中なので、
そちらの体験版を持っていこうと検討しておりましたが、
まだ皆さんにお見せできるレベルではありませんので、
公開を見送ることといたしました。

もし期待して下さっている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
少しでも早く情報が公開できるよう頑張ります。


ですので、とら祭りの頒布物は――

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS
引籠世界の探偵事件簿 0・1・2
とつげき!人間戦車 ALTeR
とつげき!人間戦車
・いつものアレ【新作】

になります。

いつものアレにつきましては、本日Diaryの一番下あたりに隔離……もとい、紹介します。


A夏コミ当選のご連絡と頒布物の予定について

夏コミ受かりました。
2日目 東Z-43a となります。

とら祭りでは、クルプリの体験版を出すことができませんが、
夏コミにはクルプリの製品版を完成させて
皆さんのお目に留まることができればと考えております。

……と、自分を追い込んでおきます。
死ぬ気で頑張ります。


Bクルプリの紹介サイトを(とりあえず)公開

そして、その「リサイクルプリンセス」の

リサイクルプリンセス

紹介サイトを公開いたしました。

開発の合間を見て、随時情報を公開していければなぁと考えております。
もうちょっと待っていていただければ幸いです。


CiPadでデモムービーを

標題にもあります通り、iPadを購入いたしました。

ちょっと試しに触ってみましたが、面白いです。
時間泥棒と認定して、部屋にいるときは触らないようにしています。
コレ用にゲームを作りたくなってきます。色々と壁がありますけどね!
まず作るのクルプリだし!


そんなワケで、iPadでデモムービーを流せたら、
イベント参加のときにカバンが軽くていいなぁと思いまして、
試してみたのですが、ムービー再生にプレイリストとリピート機能がありません

同じことを他のサークルの方も検討されていたようで、
結局どうすればいいか調べたり試したりしてみましたので、
自分のメモのためにも書いておきます。

1. デモに使用するムービーをmp4形式とかiTunesから転送可能な形式に変換する。
2. PCにテキトーなフォルダを作って、そこにmp4のムービーを入れる。
3. PCにiPadを接続して、デバイス⇒iPad⇒[写真]タブを開く。
4. [写真の同期元]をチェックして、[フォルダーを選択]から、2.で作成したフォルダを指定する。
5. [同期]ボタンを押すなりして同期する。これでiPadにムービーが[写真]として転送される。
6. PCからiPadを外して、iPadの[設定]にある[写真]の設定を開く。
7. リピートを[オン]にする。他の設定はテキトーでOK。
8. iPad画面の[写真]を開く。
9. アルバムが表示される場合は[フォトライブラリ]とかを押して、アルバム内の表示にする。
10. 画面に表示されているムービーが、デモしたいムービーだけになっていることを確認する。
11. 右上の[スライドショー]を押して、[スライドショーを開始]を押す。

これでリピート再生が可能でした。
iPhotoとか使うともう少し簡単らしいですね。すりわは持ってないんですが。
画面の明るさを最大にして、バッテリー100%の状態からスタートして
ムービー流しっぱなしにしてみましたが、6時間以上保ちました。
(6時間で「残り20%」の警告が表示されました)

そんなワケで、とら祭りではiPadでデモしてるかもしれません。

補足
・トランジションは、ムービーとムービーの間の切り替わり効果(すりわは初期値のディゾルブにしてます)
・ムービーの順番の変更やムービーの削除は、iPadのこの画面からはできないっぽいです。
・スライドショーの途中で画面を押すと、スライドショーが問答無用で停止します。
 そうなると、上記11.の[スライドショーを開始]をもう一度押さなければいけません。


……誰か、デモ用のアプリを開発して下さい……日本語版で……。


例のアレ

唐突ではございますが、
サークル焼肉万歳は、イベントのたびに
どうしてだかブリーフを頒布するブリーフサークルです。


だがしかし


前回その鉄則は破られてしまいました。


何故ならば、前回と前々回に頒布したアレは――


前回のアレ

↑ブリーフでは! なかったのです!!



……本日のDiaryが長すぎて、ダレてきましたので、サラッといきます。






8番目のLOB


そろそろ2期が始まりますね! な、ストパンパンツ、もとい、ストライクウィッチーズなブリーフです。

……気を抜いていました。危ない危ない。今回もブリーフじゃなくなるところでした。呼称が。


そんなワケで、今回は「初心忘るべからず」です。ブリーフの正統派を行きます。

今回は、とら祭り開催記念ということで、2枚です。



9番目のLOB

「革命的で魔法のようなブリーフ。しかも、信じられない価格で。」な、iPadブリーフです。

今、巷に流通している模造品の一種だとお考え下さい。



それでは、とら祭りにいらっしゃる皆様。
焼肉万歳のスペースにお立ち寄りいただけましたら幸いです。


とら祭り ちょっと訂正 すりわ 2010/06/17


すりわです。

昨日のDiaryでお知らせしましたとら祭り2010の頒布物ですが、
引籠世界の探偵事件簿 0・1・2の在庫が確保できませんでしたので、
頒布物は結局、以下の通りとなります。

とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS
とつげき!人間戦車 ALTeR
とつげき!人間戦車
・いつものアレ【新作】

訂正します。すみません。


それでは宜しくお願いいたします。